定量的日曜日

日常を数値化して共有したりしなかったり

今年(度)の目標とか

こんとんです。

 

1月に今年の目標を立てそびれたので年度が変わったタイミングで立てたいと思います。社会人になると年々時間が経つのが早くなってきて気づけば一年ということがよくありますよね。

そうならないように今年はしっかり目標を立てたいと思います。

 (すでに年が変わって3ヶ月…)

 

1.電気工事士2種をとる。

 電気系の知識をつけたいのと家の配線をいじりたいという趣味と実益を兼ねて。

    申し込み期間が短いので要注意。去年は気づいたら申し込み期限が過ぎてました。

 〜4/4(木)までです!

 まだの方急ぎましょう。私もこれから申し込みます。

 

2.英語を話せるようになる。

 誰もが立てる目標ですね。もうそろそろ本当に喋れてもいいのではないでしょうか。

 今日は4/1なので気持ちを大きく定量的な目標を定めます。

 TOEICで900点!を目標にします。

 話せるのと点を取るのではまた技術が違いそうですが、

 分かりやすい数値目標ということで。

 ちなみに現在の実力的には500点前半くらいだと思います。

 倍近くにしないといけないですね。目標は高く。

 

3.年収をあげる。

 これも気前よく数字を設定しましょう。

 +500万!

 どうするかはこれから考えます。

 でも実際これくらい上がるとテンション上がりますよね。

 そうなるよう行動したいと思います。

 

4.プログラミングを始める

 これは、経験が乏しく何をどれだけという設定できないのですが、スクレイピング

 データマイニングに興味があるので、情報収集してマイニングしてくれるソフト

(?なんて表現が適切かというところから分からない)を作るのを目標とします。

 

5.体脂肪を落とす。

 現在ほぼ標準体重ですが、中年太りが進行しています。

 もともと痩せ型だったのですが、お腹周りの脂肪が増え続けているため健康診断でも

 腹囲を測ってもらった時に「太りました?」と聞かれる感じです。

 細マッチョを目指し、体脂肪率12%を目標にします。

 

ということで、思いつくままにつらつら目標を設定してみました。

どこまでが4月1日の嘘になるかならないか。

乞うご期待。